■ぷらちなイラストメイキング

■ハイライト

ハイライト

全体が塗り終わったところで、ハイライトを入れていきます。キャラクターに化粧をするようなつもりで、ポイントとなる部分に明るい色を置いていき、絵を引き締めます。このときに、覆い焼きなどのツールを使ったり、ハイライト用の調整レイヤーなどを使用する人もいますが、自分の場合は通常のブラシを使って、同一レイヤー上に環境光を意識した彩度と明度が高い色を上塗りしていきます。

■仕上げと調整

キャラクターの塗りが終わって、いよいよ完成が見えてきました。一枚の絵としてまとめるために、手前のキャラクターと背景を淡い色で溶かしこむようにして馴染ませます。さらに今回は、絵に変わった質感を与えるために、ノイズを加えることにしました。塗りレイヤーをすべて統合して複製したものにノイズフィルタをかけて、ソフトライトで上から重ねることで、ふつうのCG塗りよりもアナログ画材のような味わいが出ました。

仕上げ 仕上げ

最後に、全体をみながら色調補正で色味を調整して、「迷男子」完成です!

■さいごに

能登久仁さんのイラストメイキング、いかがでしたか? 能登さんは現在、アニメーション作品にキャラクターデザインとして参加することになり、新たなジャンルでも皆さんの期待に応えられるよう日々研鑽中!とのことです。ぷらちなイラストメイキングではこれからも能登さんを筆頭に、素晴らしい作品を生み出すクリエイターの秘密に迫ります!

【ぷらちなカバーイラストファイル No.004:能登久仁】で大きなサイズのイラストを見ることができます。

3/3



  最近の記事

ぷらちなトップページに戻る ぷらちなへお問い合わせ